tgl.interpreter
クラス SystemProcManager

java.lang.Object
  上位を拡張 tgl.interpreter.SystemProcManager

public class SystemProcManager
extends java.lang.Object

システム定義手続きの管理と手続きの処理を行う。


コンストラクタの概要
SystemProcManager(DrawingScreen w)
          インスタンスを作成する。
 
メソッドの概要
(package private)  void clear(Stack stack)
          画面をクリアするシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void cos(Stack stack)
          指定された角度の余弦(コサイン)を返すシステム定義関数の処理を行う。
static SystemProcDecl[] getAllSystemProcedures()
          システム定義手続きの宣言のための情報を保持する配列を取得する。
(package private)  void getDirection(Stack stack)
          現在のタートルが向いている方向を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void getDistance(Stack stack)
          タートルの現在位置から与えられた座標までの距離を返すシステム定義関数の 処理を行う。
(package private)  void getNextColor(Stack stack)
          与えられたペンの色の番号の次の番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void getPenColor(Stack stack)
          現在のペンの色を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void getPenColorNum(Stack stack)
          システムが用意するペンの色数を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void getX(Stack stack)
          現在のタートルのX座標を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void getY(Stack stack)
          現在のタートルのY座標を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void home(Stack stack)
          タートルを原点に置き、Y軸の正の方向に向けるシステム定義コマンドの処理を行う。
 void initialize()
          タートルの状態を初期状態にする。
(package private)  void isKeyPressed(Stack stack)
          キーが押されたかどうかを返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void move(Stack stack)
          タートルを移動させるシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void penBlack(Stack stack)
          黒色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penBlue(Stack stack)
          青色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penDown(Stack stack)
          ペンを下ろすシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void penGreen(Stack stack)
          緑色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penOrange(Stack stack)
          オレンジ色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penRed(Stack stack)
          赤色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penUp(Stack stack)
          ペンを上げるシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void penViolet(Stack stack)
          紫色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void penYellow(Stack stack)
          黄色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void readChar(Stack stack)
          キーボードから入力された文字を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void setDirection(Stack stack)
          タートルを指定された方向に向けるシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void setPenColor(Stack stack)
          指定した番号にペンの色を変更するシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void setPos(Stack stack)
          タートルを指定された位置に置くシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void setSpeed(int speed)
          描画後の休止時間を設定する。
(package private)  void sin(Stack stack)
          指定された角度の正弦(サイン)を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void sleep(Stack stack)
          指定された時間だけ実行を休止させるシステム定義コマンドの処理を行う。
(package private)  void sqrt(Stack stack)
          指定された数の平方根を返すシステム定義関数の処理を行う。
(package private)  void towards(Stack stack)
          タートルの現在位置から指定された位置への角度を返す システム定義関数の処理を行う。
(package private)  void turn(Stack stack)
          タートルを回転させるシステム定義コマンドの処理を行う。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

SystemProcManager

public SystemProcManager(DrawingScreen w)
インスタンスを作成する。

パラメータ:
w - インタプリタが描画を行う画面のインスタンス
メソッドの詳細

move

void move(Stack stack)
タートルを移動させるシステム定義コマンドの処理を行う。 指定された距離だけタートルを前進させる。距離が負なら、その絶対値だけ 後退させることになる。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

turn

void turn(Stack stack)
タートルを回転させるシステム定義コマンドの処理を行う。 指定された角度だけタートルを時計回りに回転させる。角度の値が負なら、 その絶対値だけ反時計回りに回転させることになる。角度の単位は度で指定される。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

setPos

void setPos(Stack stack)
タートルを指定された位置に置くシステム定義コマンドの処理を行う。 タートルの絶対位置のX座標をスタックに積まれた第1引数、Y座標を スタックに積まれた第2引数にする。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

setDirection

void setDirection(Stack stack)
タートルを指定された方向に向けるシステム定義コマンドの処理を行う。 方向はY軸の正の方向からの角度(単位は度)で指定される。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getX

void getX(Stack stack)
現在のタートルのX座標を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getY

void getY(Stack stack)
現在のタートルのY座標を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getDirection

void getDirection(Stack stack)
現在のタートルが向いている方向を返すシステム定義関数の処理を行う。 手続きの戻り値は、Y軸の正の方向からの角度(単位は度)。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

towards

void towards(Stack stack)
タートルの現在位置から指定された位置への角度を返す システム定義関数の処理を行う。 手続きの戻り値は、 -180 から 180 の間の数で表された、 Y軸の正の方向からの角度(単位は度)。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getDistance

void getDistance(Stack stack)
タートルの現在位置から与えられた座標までの距離を返すシステム定義関数の 処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

setPenColor

void setPenColor(Stack stack)
指定した番号にペンの色を変更するシステム定義コマンドの処理を行う。 指定した番号がペンの色の番号の範囲外(0以下か PenColNum 以上)である 場合は、ペンの色を変更せずに警告を表示する。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getPenColor

void getPenColor(Stack stack)
現在のペンの色を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getPenColorNum

void getPenColorNum(Stack stack)
システムが用意するペンの色数を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penBlack

void penBlack(Stack stack)
黒色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penRed

void penRed(Stack stack)
赤色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penBlue

void penBlue(Stack stack)
青色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penGreen

void penGreen(Stack stack)
緑色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penYellow

void penYellow(Stack stack)
黄色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penOrange

void penOrange(Stack stack)
オレンジ色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penViolet

void penViolet(Stack stack)
紫色のペンの番号を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

getNextColor

void getNextColor(Stack stack)
与えられたペンの色の番号の次の番号を返すシステム定義関数の処理を行う。 与えられた番号が PenColNum - 1 に等しいなら0を、それ以外なら 与えられた番号より1大きい数を返す。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penDown

void penDown(Stack stack)
ペンを下ろすシステム定義コマンドの処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

penUp

void penUp(Stack stack)
ペンを上げるシステム定義コマンドの処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

clear

void clear(Stack stack)
画面をクリアするシステム定義コマンドの処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

home

void home(Stack stack)
タートルを原点に置き、Y軸の正の方向に向けるシステム定義コマンドの処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

isKeyPressed

void isKeyPressed(Stack stack)
キーが押されたかどうかを返すシステム定義関数の処理を行う。 関数の戻り値は、キーが押されていたら1、押されていなければ0。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

readChar

void readChar(Stack stack)
キーボードから入力された文字を返すシステム定義関数の処理を行う。 関数の戻り値は、入力された文字のASCIIコード。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

sleep

void sleep(Stack stack)
指定された時間だけ実行を休止させるシステム定義コマンドの処理を行う。 時間はミリ秒で指定される。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

sin

void sin(Stack stack)
指定された角度の正弦(サイン)を返すシステム定義関数の処理を行う。 角度は度で指定される。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

cos

void cos(Stack stack)
指定された角度の余弦(コサイン)を返すシステム定義関数の処理を行う。 角度は度で指定される。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

sqrt

void sqrt(Stack stack)
指定された数の平方根を返すシステム定義関数の処理を行う。

パラメータ:
stack - インタプリタのスタック

initialize

public void initialize()
タートルの状態を初期状態にする。タートルの位置を原点に移動させ、 Y軸の正の方向を向かせる。ペンを下ろす。


setSpeed

void setSpeed(int speed)
描画後の休止時間を設定する。引数 spped の値が0以下なら休止せず、 1000以上なら1000ミリ秒休止する。それ以外のときは、speed ミリ秒休止する。

パラメータ:
speed - 休止する時間(ミリ秒単位)

getAllSystemProcedures

public static SystemProcDecl[] getAllSystemProcedures()
システム定義手続きの宣言のための情報を保持する配列を取得する。

戻り値:
システム定義手続きの宣言のための情報を保持する配列