TOP > ビジネス・経済
 □ ニュースリリース
コミュニケーション・
情報リテラシー
工学一般
情報工学
電子工学
数学
物理学
ビジネス・経済
建築・都市計画
科学一般
公立はこだて未来大学出版会
発行
ナノオプト発行
弊社の書籍はお近くの書店・大学生協でお求めいただけます。店頭にない場合はお店からお取り寄せもできます。また、インターネットでもご購入いただけますので各販売サイトをご覧ください。
  サポート
   正誤表、授業用の教材などが
   あります
  地図(インプレスグループ)
   Google Map


株式会社 近代科学社

〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-7-15
TEL : 03-3260-6161
FAX : 03-3260-6059

 
ビジネス・経済
 
知ってる?シリーズ
人生に必要な経営 50

book

発売日:2010.04.30
定価:本体2,000円+税

紀伊國屋書店で注文
アマゾンで注文

 

会社の見方がわかってくる!新社会人が一般常識を学ぶ際にも最適 !

【シリーズのコンセプトと内容】
Webの検索により様々な情報が手にできる世の中ですが、単なる情報ではなく、出典が明確で、それぞれの情報が体系化され整合性がとれている、教養として蓄積するのにふさわしい情報の提供にこだわりました。
 複雑になるばかりの現代社会を賢く生きていくために必要な教養として、数学、物理、哲学、心理、遺伝などのテーマに、それぞれ50の重要なエッセンス(=キーワード)を設定し、そのエッセンスを体系的に解説することで、深い理解に導く正統派教養書。

 
著者 エドワード・ラッセル=ウォリング
訳:月沢 李歌子
ページ数 296
サイズ B5変
ISBN 978-4-7649-5012-2
     
主要目次

01 アドホクラシー -成功を生む未来型の組織とは?
02 バランス・スコアカード-企業をあらゆる面から見ることができれば?
03 ベンチマーキング -他企業に追いつき、他企業を追い越すためには?
04 ブルーオーシャン戦略 -青い海を航海すれば?
05 ボストンマトリックス -あなたはスター?負け犬?それとも・・・?
06 BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)-顧客のニーズに対応するためには?
07 ブランド戦略 -ブランド大作戦、成功の鍵は?
08 チャネル管理 -商品が市場へむかうとき必要なことは?
09 コアコンピタンス -得意分野をもっていれば?
10 コーポレートガバナンス(企業統治)-グッド・ガバナンス(良き統治)はなぜ必要?
11 企業の社会的責任-企業が社会的責任を考える利点とは?
12 企業戦略(コーポレートストラテジー) -戦略とはなにか?
13 複雑さのコスト -複雑でコストがかかる?
14 顧客関係管理 -良い顧客を逃さないためには?
15 分権化 -権限を委譲する利点は?
16 多角経営 -成功した企業が、次に考えるべきことは?
17 80対20の法則 -最小の努力ですむ法則からわかることは?
18 エンパワーメント -現場に意思決定権を与えると?
19 アントレプレナーシップ(起業家精神)-起業家精神に火をつけるには?
20 経験曲線 -経験を積めば積むほど・・・?
21 5つの競争要因(ファイブフォース)-最適な「位置」を見つけるためには?
22 マーケティングの4つのP-マーケティングの4つのPとは?
23 グローバリゼーション -世界は小さくなった?
24 イノベーション(技術革新)-イノベーションとはなにか?
25 日本式経営 -日本企業のユニークさとは?
26 知識経済 -知識経済とは?
27 リーダーシップ -リーダーシップを発揮するには?
28 リーン生産方式 -日本の自動車産業が生み出した方式とは?
29 学習する組織 -組織が「学習」しなければいけないのは?
30 ロングテール -ほとんど売れない商品だったのに・・・
31 ロイヤルティ-お得意さまが大切なのは?
32 目標管理(MBO) -目標管理で大切なのは?
33 市場細分化-市場を細分化すれば?
34 企業の合併・買収 -M&Aとは?
35 組織の卓越性 -優れた企業とは?
36 アウトソーシング -この業務は自分たちでやるべきなのだろうか?
37 プロジェクトマネジメント -プロジェクトを成功させるためには?
38 科学的経営 -熟練技術者テイラーが生み出した理論とは?
39 シックスシグマ -シックスシグマとはなにか?
40 ステークホルダー-企業が決して切り離せない人たちとは?
41 戦略的提携 -戦略的提携をするのはなぜか?
42 サプライチェーン管理-最適な物流システムをつくるには?
43 システム思考 -ひとつの事象ではなく全体像をつかむには?
44 XY理論(およびZ理論)-そもそも人は、怠け者?働き者?
45 ティッピングポイント -閾値を超えると?
46 総合的品質管理(TQM)-組織がひとつになって品質を管理すると?
47 バリューチェーン -価値を連続して付加することで生まれるものは?
48 戦争と戦略 -なぜ、企業経営者は「兵法」を好む?
49 Web2.0 -Webの新しい利用法?
50 あなたの企業はどんなビジネスを行っているか?-マーケティング近視眼が危険なのはなぜか?

 
 
本サイトのご利用についてお問合せプライバシーについて | 会社概要 | インプレスグループサイト | インプレスグループTop |
 Copyright © 2016 Kindai kagaku sha Co.,Ltd, an Impress Group company. All rights reserved.