近代科学社

書籍検索
ジャンル選択

工学

UX原論ユーザビリティからUXへ

著者 黒須 正明

著者紹介

UXに至る経緯も含め体系的に理解する!

UXという言葉が生まれてからもう20年ほどになるが,いまでは典型的な“バズワード”となっている.すなわち,その概念と方法論については様々なものが混在し,相互の関係も明確にならないまま拡散している状況にある.本書は,この分野の第一人者である著者が,混迷しているUXについて,;歴史的経緯,ロジカルに正しいと考える概念や内容を整理し,その方法論などを解説する.UX従事者およびこの分野に関心のある読者必読の書である.

電子書籍¥3,850 小売希望価格(税込)

紙の書籍¥3,850定価(税込)

基本情報

発売日 2020年4月28日
本体価格 3,500円
ページ数 312 ページ ※印刷物
サイズ A5
ISBN 9784764906112
ジャンル 工学
タグ 工学デザイン
電子書籍形式 リフロー型

主要目次

第1部 先導概念としてのユーザビリティ
第1章 ユーザビリティという概念
1.1 コンピュータの普及
1.2 ユーザビリティという言葉
1.3 シャッケルの考え方
1.4 ニールセンの考え方
1.5 ジョーダンの考え方
1.6 ISO 9241-11 の考え方
1.7 ISO/IEC 25010 の考え方
1.8 ウェブユーザビリティの動向
1.9 ユーザビリティ活動の浸透と水準の向上
1.10 ユーザビリティについてのまとめ
第2章 UX の現状
2.1 出発点としてのユーザビリティ
2.2 インタフェースという概念
2.3 人間工学・認知工学・感性工学
2.4 インタフェース行動の認知工学的モデル
2.5 UX 概念の誕生
2.6 経験という概念
2.7 ユーザ経験とユーザ体験
2.8 混乱する UX 概念
2.9 UX 白書の登場
2.10 UX 概念の基本要素
2.11 暫定的定義
2.12 軸足はユーザ側か提供者側か

第2部 ユーザ
第3章 ユーザとその多様性
3.1 ユーザ・消費者・顧客
3.2 権力関係
3.3 NPS
3.4 ユーザを知る
3.5 ユーザの種類
3.6 ユーザ属性と利用状況
3.7 特性
3.8 志向性
3.9 状況や環境
3.10 ユーザの多様性
第4章 ペルソナ
4.1 ペルソナとは
4.2 クーパーの主張
4.3 ペルソナと平均値・個体数
4.4 ペルソナとステレオタイプ
4.5 ペルソナの作成
第5章 シナリオ
5.1 シナリオとは
5.2 シナリオ手法

第3部 開発と設計
第6章 ユーザ中心設計と人間中心設計
6.1 人間中心という考え方
6.2 ISO における人間中心設計の規格化
6.3 ユーザ中心設計という概念
6.4 人間中心設計 2.0
第7章 設計プロセスと開発プロセス
7.1 PDS から PDCA・PDSA へ
7.2 ISO の人間中心設計モデル
第8章 デザイン思考
8.1 デザイン思考の特徴
8.2 拡散と収束
8.3 そもそもデザインとは
8.4 デザイン経営
第9章 デカゴンモデル
9.1 デカゴンモデルと ISO 9241-210:2019 のプロセス
9.2 デカゴンモデルとデザイン思考のプロセス

第4部 UX と UX デザイン
第10章 UX という概念
10.1 ノーマンの提案から UX 白書の登場まで
10.2 ISO 9241-210:2019 における UX
10.3 QoE(Quality of Experience)
10.4 消費者行動論
10.5 経験価値
10.6 CS, CRM, CXM
10.7 効用
第11章 UX の概念構造
11.1 設計品質と利用品質
11.2 客観的品質と主観的品質
11.3 四つの品質領域
11.4 主観的利用品質と満足感
11.5 UX の時間構造
第12章 UX デザイン
12.1 安易に UX デザインというべきではない
12.2 多面的デザイン
12.3 人工物の利用期間と UX
12.4 期待と現実

第5部 関連事項
第13章 UX の評価
13.1 前提
13.2 UX の測定法
13.3 UX 調査とユーザ調査
第14章 UX に関連した社会科学の知見
14.1 UX 評価の特性(精神物理学)
14.2 満足度に関する2種類の指標(信号検出理論)
14.3 満足度評価の尺度構成法(マグニチュード推定法・評定尺度法)
14.4 UX水準の判断(順応水準)
14.5 目標とする水準の設定(要求水準)
14.6 価値判断の特性(プロスペクト理論)
14.7 価値判断の仕組み(認知的不協和・合理化)
14.8 満足に至る2通りの途(制御焦点理論)
14.9 期待段階と実利用段階の評価の違い(解釈レベル理論)
14.10 個人的満足から社会全体の満足へ(正義論)
第15章 UX に関連した近未来の課題
15.1 次なる課題
15.2 UX から日常経験へ
15.3 グランド・チャレンジ

目次をさらに表示する

著者紹介

黒須 正明(くろす まさあき)
1978 年早稲田大学文学研究科(博士課程心理学専修)単位取得満期退学。
日立製作所中央研究所、デザイン研究所でインタフェースやユーザビリティの研究を行う。
1996 年に静岡大学に赴任してユーザ工学の体系化を行い、2001 年メディア教育開発センター教授、さらに放送大学教授として UX について研究を進め、2017 年に放送大学を定年退職。
現在は、放送大学名誉教授。
以後、人間と人工物の適切な関係構築という課題に多元的に取り組んでいる。
「何によって何をどのようにし、どのような結果を得て、自己の生活にとって有意義にするか」がアプローチの基本。
主要著書
HCD ライブラリー 第7巻『人間中心設計における評価』(2019 年、近代科学社、共著)
『Theory of User Engineering』(2016 年、CRC Press)
『研究者の省察』(2015 年、近代科学社)
HCD ライブラリー 第 1 巻『人間中心設計の基礎』(2013 年、近代科学社)
『コンピュータと人間の接点』 (2013 年、放送大学教育振興会、共著)
『ユーザビリティハンドブック』 (2007 年、共立出版 共著)
『ユーザ工学入門』 (1999 年、共立出版、共著)他

著者紹介をさらに表示する