情報
マインドインタラクションAI学者が考える「ココロ」のエージェント
AIが「ココロ」をもつ未来がやってくる!
第3次AIブームが起こり、AIの本格的なビジネス利用が始まった。
では、今後の社会でAIはどう使われていくだろうか? 290
本書では、マインドをもつよう設計されたAIが、人間とマインドを通い合わせるマインドインタラクション時代の到来を予測している。
ユーザの意図をくみ取って先に行動してくれる「忖度するAI」、会話の邪魔をしないよう配慮する「空気を読むロボット」…そんな人とAIが共生する社会展望を、人工知能学会前会長と日本認知科学会の気鋭の研究者が、自身の研究成果を交えてわかりやすく解説した。
脚注では様々な用語や筆者らの見解を丁寧に説明し、専門知識不要でも読める1冊に仕上がっている。
電子書籍¥2,420 小売希望価格(税込)
紙の書籍¥2,420定価(税込)
基本情報
| 発売日 | 2019年8月31日 |
|---|---|
| 本体価格 | 2,200円 |
| ページ数 | 212 ページ ※印刷物 |
| サイズ | A5 変形 |
| ISBN | 9784764905955 |
| ジャンル | 情報 |
| タグ | 教養, 人工知能 |
| 電子書籍形式 | 固定型 |
主要目次
第1章 マインドインタラクション
1-1 どうも上手くいかないな—身近にある諸問題
1-2 マインドインタラクション
1-3 HAIヒューマンエージェントインタラクション
1-4 人工知能AI—機械学習を中心に
1-5 擬人化
1-6 メディアの等式
1-7 エモーショナル・デザイン
第2章 人とモノのマインドインタラクション
2-1 飽きないインタラクション
2-2 モノへの愛着と畏敬
2-3 人はコンピュータに従うのか
2-4 マシンの気持ちがわからない
2-5 空気を読むロボット—コミュニケーション空間の賢い利用
2-6 人にやさしいマシン
2-7 ナッジエージェント—人々を幸福へと導くささやかな仕組み
2-8 AIロボットってガッカリなんですけど
2-9 ITACOエージェント—家電に“憑依”するエージェント
2-10 プラクティカル・マジック—理由が付けば安心
第3章 人と人のマインドインタラクション
3-1 上司や先生と上手くいかないという普遍的な悩み
3-2 いじめや差別の問題とマインドインタラクション
3-3 バランス理論—ロボットが人間関係を壊してしまう
3-4 面と向かって注意されるのはいや—オーバーハードコミュニケーション
3-5 ロボットミーム—ロボットの癖がいつの間にか人に伝染しちゃう?
3-6 人から人に情動が伝染
3-7 エージェントを介した人と人のマインドインタラクション