近代科学社

書籍検索
ジャンル選択

『エクセルで学習するデータサイエンスの基礎』
著者 岡田 朋子 スペシャルインタビュー

 



Interviewee

岡田 朋子
名古屋工業大学非常勤講師、愛知教育大学非常勤講師を経て、現在、名古屋経済大学経営学部准教授、愛知学院大学非常勤講師。
文系学生向けの統計学の講義を長年担当し、試行錯誤をくり返している。
著書にe-Learning教材「データサイエンスの基本 これから学び始めるみなさんへ、日本データパシフィック(共著)がある。
博士(数理学)(名古屋大学)


2023年6月に刊行して以来、エクセルの操作を通じて初歩的な統計学が学べるデータサイエンスの初めての一冊として、献本依頼や教科書採用など反響をいただいている『エクセルで学習するデータサイエンスの基礎』。著者の 岡田 朋子 先生に著書の特徴や教科書の使い方のポイントなどをお伺いしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.  どのようなことを意識して『エクセルで学習するデータサイエンスの基礎』(以下:本書)をご執筆されましたか。
岡田授業で使いやすいように、ひとつの章が1回の授業に対応するようにしました。学生が眠くならないように、また、教員の負担が軽くなるように、説明が長くなることを避け、エクセルを使った作業が中心になるようにしました。
また、これ一冊で、資格「ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシック」に合格するのに十分な内容になるよう意識しました。

Q. 教科書として使いやすいように工夫した点を教えてください。
岡田基礎知識がない初心者でも読めて、PCスキルがない学生でも作業を進めることができます。説明通りに作業をしていくうちに、苦痛なくいつの間にか統計学の基礎が身につきます。理屈で理解するというよりは、作業を通じて理解するような内容なので、学生が飽きずに取り組んでくれるかと思います。教員側も授業中しゃべりっぱなしということはないので、授業の負担が少ないです。

Q. 教える立場での本書の使い方のポイントなどがあれば教えてください。
岡田教員が説明するのではなく、学生が自分のペースで読み進めて作業を進めていくスタイルが可能です。学生によってペースが異なるし、作業中は全体指示が通らないことが多いので、基本は質問に個別対応するという進め方ができます。よく読まずに、説明通りにやらなかったり質問してきたりする学生には、説明をしっかり読むということを指導してください。特に、図だけを見て自己流にやろうとする学生には注意してください。

Q. 自習など自学で使うときの本書の使い方のポイントなどがあれば教えてください。
岡田問題も説明もしっかり読んで、理解し、説明通りの作業を行ってください。
岡田先生お忙しい中、誠にありがとうございました。
『エクセルで学習するデータサイエンスの基礎ー統計学演習15講ー』の献本のお申込みはこちらから。

インタビューの中で出てきた書籍情報はこちら!

エクセルで学習するデータサイエンスの基礎

【エクセルの操作を通じて初歩的な統計学の概念を理解!】

 本書はエクセルの操作を通じて初歩的な統計学の概念を理解し、簡単なデータ分析ができるようになることを目的としています。文章による説明は極力減らし、数式についてはなるべくことばに訳して説明することで、はじめてデータサイエンスを学習する際の最初の入門書としても無理がないよう、やさしく詳しい記述でまとめられています。
 「ビジネス統計スペシャリスト・エクセル分析ベーシック」資格を取得するためにも十分な解説を掲載。統計学の知識をもっていない、エクセルの使用に慣れていない初心者の方に最適な一冊です。

著者のスペシャルインタビューはこちら

【株式会社 近代科学社】

株式会社近代科学社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚浩昭)は、1959年創立。
数学・数理科学・情報科学・情報工学を基軸とする学術専門書や、理工学系の大学向け教科書等、理工学専門分野を広くカバーする出版事業を展開しています。自然科学の基礎的な知識に留まらず、その高度な活用が要求される現代のニーズに応えるべく、古典から最新の学際分野まで幅広く扱っています。また、主要学会・協会や著名研究機関と連携し、世界標準となる学問レベルを追求しています。