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デジタルトランスフォーメーションを導入した一歩先んじた観光戦略へ
『DX時代の観光と社会
発行

2024年3月29日

 インプレスグループで理工学分野の専門書出版事業を手掛ける株式会社近代科学社は、2024年3月29日に、近代科学社Digitalレーベル(※)より、『DX時代の観光と社会』(著者:沢田 史子・小越 咲子・伴 浩美・大薮 多可志)を発行いたしました。
(※近代科学社Digitalとは : 近代科学社が著者とプロジェクト方式で協業する、デジタルを駆使したオンデマンド型の出版レーベルです、詳細はこちらもご覧ください https://www.kindaikagaku.co.jp/kdd/scheme/

【書名】  DX時代の観光と社会 
【著者】 沢田 史子・小越 咲子・伴 浩美・大薮 多可志
【仕様】 A5判・並製・印刷版モノクロ/電子版一部カラー・本文206頁
【本体価格】 【印刷版基準価格】 2,500円(税抜)
【電子版基準価格】 2,500円(税抜)
【ISBN】 【ISBN(カバー付単行本)】978-4-7649-0687-7
【ISBN(POD)】978-4-7649-6080-0 C3060

内容紹介

 近年、観光DXという言葉が多用され観光産業の生産性向上とグローバルな戦略導入が強く求められています。そこで本書では、観光と社会システムとの連動や高齢者観光のプロモーション、そして、地域戦略導出、口コミの数量的解析の特徴について紹介し、観光産業における労働生産性向上にも関連するDXについて解説します。海外と伍していく日本観光産業を形成し、10年後を見据え一歩先んじた観光戦略を構築するために今、読むべき一冊です。
・観光への動機付け=観光行動力を促す実験内容を詳述!
・伝統産業による文化体験型の観光誘致を紹介!
・観光DXに向けたPythonによる分析方法を収録!

著者紹介

沢田 史子(さわだ あやこ)
2005年 北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士後期課程修了
現在 北陸学院大学社会学部社会学科 教授
博士(知識科学)

小越 咲子(おごし さきこ)
2004年 金沢大学大学院自然科学研究科博士後期課程修了
現在 独立行政法人国立高等専門学校機構福井工業高等専門学校電子情報工学科 教授
博士(工学)

伴 浩美(ばん ひろみ)
2016年 金沢大学大学院自然科学研究科博士後期課程修了
公立大学法人三条市立大学工学部技術・経営工学科 教授(2024年3月まで)
長岡大学経済経営学部経済経営学科 教授
博士(学術)

大薮 多可志(おおやぶ たかし)
1973年 工学院大学大学院工学研究科修士課程修了
1975年 早稲田大学第二文学部英文学科卒業
現在 NPO法人 日本海国際交流センター 副理事長
工学博士

目次

第1章 観光と現代社会
1.1 観光とは
1.2 観光の意義
1.3 観光によるマイナスの影響
1.4 観光を取り巻く社会環境

第2章 日本の観光産業の現状と地方創生
2.1 はじめに
2.2 国内旅行者と訪日外国人
2.3 Society 5.0とSDGs
2.4 地方活性化とDMO
2.5 ゴールデンルートからゴールデンループ
2.6 地方創生に向けて
2.7 災害時における避難所
2.8 まとめ

第3章 高齢者観光
3.1 はじめに
3.2 高齢者の観光動向
3.3 高齢者の旅行に対する意識
3.4 高齢者の観光促進
3.5 まとめ

第4章 観光行動力
4.1 はじめに
4.2 観光行動力の導出
4.3 旅行促進効果
4.4 まとめ

第5章 北陸地方の主要インバウンドと貿易量・日本の印象度
5.1 はじめに
5.2 近隣主要3か国・地域の印象
5.3 北陸地域の特徴
5.4 中国・韓国からの訪問者数増加策の必要性
5.5 まとめ

第6章 伝統産業と観光
6.1 はじめに
6.2 地域の伝統を活かした観光資源の発掘,再生
6.3 災害からの復興と観光
6.4 観光と教育
6.5 観光とまちづくり
6.6 持続可能な観光
6.7 これからの地域活性化を目指した観光 観光×健康
6.8 まとめ

第7章 空港パンフレットの特徴
7.1 はじめに
7.2 解析方法
7.3 文字の頻度特性
7.4 単語の頻度特性
7.5 難易度
7.6 その他の数量的特徴
7.7 単語長分布
7.8 各試料のポジショニング
7.9 まとめ

第8章 口コミと観光
8.1 はじめに
8.2 新潟県の温泉の口コミ
8.3 北陸新幹線の口コミ
8.4 まとめ

第9章 観光DXのためのデータサイエンス基礎
9.1 はじめに
9.2 観光DX技術
9.3 AIを使って便利に観光
9.4 Pythonで観光データの収集・分析
9.5 観光データの統計分析
9.6 まとめ

【近代科学社Digital】

近代科学社Digitalは、株式会社近代科学社が推進する21世紀型の理工系出版レーベルです。デジタルパワーを積極活用することで、オンデマンド型のスピーディで持続可能な出版モデルを提案します。

【株式会社 近代科学社】

株式会社近代科学社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚浩昭)は、1959年創立。
数学・数理科学・情報科学・情報工学を基軸とする学術専門書や、理工学系の大学向け教科書等、理工学専門分野を広くカバーする出版事業を展開しています。自然科学の基礎的な知識に留まらず、その高度な活用が要求される現代のニーズに応えるべく、古典から最新の学際分野まで幅広く扱っています。また、主要学会・協会や著名研究機関と連携し、世界標準となる学問レベルを追求しています。

【インプレスグループ】

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。
「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。
さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【お問い合わせ先】

株式会社近代科学社
TEL:03-6837-4828
電子メール: kdd-qa@kindaikagaku.co.jp