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情報工学
 
LEGO Mindstorms NXTで目指せロボコン!
実践ロボットプログラミング

book

発売日:2009.10.05発売
定価:本体2,300円+税

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ロボットを思い通りに操るにはどうすればよいのか?

アルゴリズム(PAD)、C言語(NXC)、NXT-SWを併記しており、相互に参照しながら、効率よくロボットプログラミングが、マスターできます。さらにもの作りの基本サイクルであるPDSサイクルを紹介、計画立案、評価方法など実例を挙げ解説。アイディアやグループ作業のコツなど、ロボコンで役立つ知識も習得できます。本書の概要と活用情報をまとめた著者のWebページが公開されました。講義用資料などもあります。

電子書籍はこちら
NXT-SWによる実践ロボットプログラミング
NXCによる実践ロボットプログラミング

 
著者 藤吉 弘亘(中部大学工学部)
藤井 隆司(中部大学工学部)
鈴木 裕利(中部大学工学部)
石井 成郎(愛知きわみ看護短期大学)
ページ数 176
サイズ B5変型
ISBN 978-4-7649-0378-4
     
主要目次

第1章 ロボット
 1.1 ロボットとは
 1.2 ロボットの歴史
 1.3 ロボットの形態とその応用
 ■演習問題

第2章 プログラミングとは
 2.1 プログラムとアルゴリズム
 2.2 プログラムの設計図
 2.3 コンピュータが理解できる言語
 2.4 C言語の文法
 ■演習問題

第3章 LEGOロボットをプログラムしよう(準備編)
 3.1 LEGO Mindstormsについて
 3.2 プログラムを作成するには
 3.3 音を鳴らしてみよう
 3.4 プログラムを実行してみよう
 ■演習問題

 第4章 LEGOロボットをプログラムしよう(基礎編)
 4.1ロボットの組み立て
 4・2 ロボットを前進させるには(モータ制御1)
 4・3 ロボットを回転させるには(モータ制御2)
 ■演習問題
 4.4 障害物回避
 ■演習問題
 4.5 ライントレース
 ■演習問題

第5章 LEGOロボットをプログラムしよう(応用編)
 5.1ディスプレイ表示
 5.2 効率の良いプログラムをつくるには
 5.3 配列を利用したロボットの教示と再生(NXC)
 5.4 記録・再生ブロックを用いた教示と再生(NXT-SW)
 5.5 シングルタスクと並列タスク
 ■演習問題

第6章 ロボット大会に参加しよう(ライントレース競技編)
 6.1 自律型ロボット競技WRO
 6.2 競技について
 6.3 競技ロボットを考えよう
 6.4 競技ロボットを作ろう
 6.5 競技ロボットの完成
 6.6 競技会に参加しよう

 第7章 ロボット大会に参加しよう(サッカー競技編)
 7.1 LEGOロボットでサッカーをしよう
 7.2 サッカーロボットの作成
 7.3 サッカーロボットのプログラム設計
 7.4 基本動作
 7.5 状況判断によるサッカーロボット
 7.6 キーパー
 7.7 対戦,問題点の抽出
 7.8 強いサッカーロボットを作るには
 ■演習問題

 第8章 ロボット作り上達のために
 8.1おもしろいロボットを考えよう
 8.2 グループで協力して作ろう
 8.3 ロボット作りのサイクル

第9章 コース攻略法を考えよう(モデリング入門)
 9.1モデリングとは
 9.2 初心者のためのモデリング入門(UML-B)
 9,3 コース攻略をモデリング
 9.4 作成したモデルを評価しよう
 9.5 ディティールPADとコーディング
 9.6 モデリングのまとめ
 ■演習問題

第10章 リフレクションしよう
 10.1リフレクションとは
 10.2作成中のリフレクション(作業記録の作成)
 10.3作業記録のポイント
 10.4作成後のリフレクション(プロセスチャートの作成)
 10.5おわりに(学習内容のリフレクション)

付 録
 A.NXCインストールと設定
 B.NXC関数
索 引

 コラム1 ロボットは何ができるの?
 コラム2  きれいなプログラム
 コラム3  ジャイロセンサ
 コラム4 中身はどうなってるの?(センサ編)
 コラム5 中身はどうなってるの?(NXT,モータ編)
 コラム6  メロディを奏でよう♪
 コラム   CUIとGUI
 コラム8 センサの値を簡単に調べるには?
 コラム9  ビジュアルフィードバック制御
 コラム10 ロボット作りの上級者はここが違う
 コラム11 UMLとUML-B
 コラム12 インターネットを利用した作業記録

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