工学
HCDライブラリー 第7巻
人間中心設計における評価
「ユーザビリティ評価」の技法が分かる!
人間中心設計(HCD)における「評価」という活動について、その技法や進め方を解説。ユーザビリティ評価の歴史や認知心理学的な知識との関連性を示すほか、ユーザビリティテストでは実際の適用事例を紹介。最新のUX評価の手法についても体系的に学べる。
人間中心設計・ユーザビリティに携わる技術者・研究者には必携の書籍である。
電子書籍¥3,960 小売希望価格(税込)
紙の書籍¥3,960定価(税込)
基本情報
| 発売日 | 2019年4月25日 |
|---|---|
| 本体価格 | 3,600円 |
| ページ数 | 224 ページ ※印刷物 |
| サイズ | B5 変形 |
| ISBN | 9784764905887 |
| ジャンル | 工学 |
| タグ | 工学デザイン, 人間中心設計 |
| 電子書籍形式 | 固定型 |
主要目次
第1章 評価とは
1.1 評価とはなにか
1.2 なぜ評価をするのか
1.3 どのような特性を評価するのか
1.4 評価した結果をどう使うのか
1.4.1 ユーザビリティ評価の場合
1.4.2 UX評価の場合
1.5 評価法の概要
第2章 ユーザビリティ・インスペクション
2.1 インスペクション法とは
2.1.1 はじめに
2.1.2 インスペクション法小史
2.1.3 インスペクション法の現在
2.2 インスペクション法のバックグラウンド
2.2.1 デザイン原則
2.2.2 人間の認知特性
2.2.3 認知特性を活かしたユーザーインタフェースデザイン
2.3 ユーザーの多様性への配慮
2.3.1 障がい者への配慮
2.3.2 シニアへの配慮
2.4 インスペクション法の実際
2.4.1 評価の準備
2.4.2 評価の実施
2.4.3 評価結果の取りまとめ
2.4.4 レポートの作成
第3章 ユーザビリティテストと関連手法
3.1 ユーザビリティテストの歴史
3.1.1 ユーザビリティテストの拡がり
3.1.2 日本国内の変遷
3.1.3 スタイルの拡がり
3.2 ユーザビリティテストの位置付け
3.2.1 なぜユーザビリティテストが必要なのか
3.2.2 ユーザビリティテストの実施タイミング
3.2.3 ユーザビリティテストが向かないこと
3.3 ユーザビリティテストの手法
3.3.1 思考発話法(Think Aloud Method)
3.3.2 回顧法(Retrospective Method)
3.3.3 アイトラッキング分析
3.3.4 実施形式
3.4 ユーザビリティテストの定量指標
3.4.1 有効さに関する指標
3.4.2 効率に関する指標
3.4.3 満足度に関する指標
3.5 ユーザビリティテストの実際
3.5.1 計画
3.5.2 プロトタイプ作成
3.5.3 リクルート
3.5.4 機材・準備
3.5.5 タスク設計
3.5.6 進行シート作成
3.5.7 実査の流れ
3.5.8 集計・分析
3.5.9 報告書の作成
3.6 ユーザビリティテストの事例
3.6.1 評価対象プロダクトの概要
3.6.2 テスト設計
3.6.3 対象者選定
3.6.4 タスク設計
3.6.5 進行シート作成
3.6.6 実査
3.6.7 分析
3.6.8 報告書作成
第4章 質問紙法
4.1 ブルック(1996)のSUS
4.2.1 得点の解釈
4.2 サウロ(2015)のSUPR-Qとライヒヘルド(2003)のNPS
4.3 シュナイダーマン(1998)のQUIS
4.4 キラコウスキー他(1998)のWAMMI
4.5 イード・富士通のWeb Usability Evaluation Scale(2001)
4.6 Product Reaction Card(Microsoft)
4.7 SD(Semantic Differential)法
4.8 AttrakDiff
第5章 UXの評価
5.1 UXを評価する
5.1.1 満足度という指標
5.2.1 UX評価のタイミング
5.2 UX評価法の分類
5.3 インフォーマントの確保
5.4 感情の評価法
5.4.1 感情とは
5.4.2 古典的評価法
5.4.3 覚醒度と感情価による評価法
5.4.4 表情イラストを用いた評価法
5.4.5 投影法の考え方を用いた評価法
5.4.6 ユーザビリティテストに似た評価法
5.4.7 質問紙法
5.5 リアルタイムな手法
5.5.1 経験サンプリング法(ESM)
5.5.2 日記法
5.5.3 DRM(Day Reconstruction Method)
5.5.4 TFD(Time-Frame Diary)
5.6 記憶をベースにした手法
5.6.1 CORPUS
5.6.2 利用年表共作法
5.6.3 iScale
5.6.4 UXカーブ
5.6.5 UXグラフ
5.6.6 経験想起法(ERM)
5.7 評価した結果の活用
付録
付録A:テスト参加者用アンケート
付録B:進行シート
付録C:報告書