情報
4つの言語で解ける 実践プログラミング問題集C,C++,Java,Python
問題集だから、よくわかる!
1.問題解決と反復演習で楽しく学べる
2.基本文法と基礎的なアルゴリズムが、よく解る
3.4つの言語で、比較しながら理解できる
本書は、C、 C++、 Java、 Pythonの4つのプログラミング言語それぞれで、「問題解決」をとおして、プログラミング言語の基本文法と基礎的なアルゴリズムを学ぶ。従来の「文法を確認するための単純な問題」を解いていくスタイルとは異なり、プログラミングコンテストで出題された「考えて解く」問題をとおして、思考を要する実践的なプログラミングスキルを養う。構文などを学んだが、実際のプログラムが書けずに悩んでいる読者には最適の書である。
電子書籍¥3,850 小売希望価格(税込)
紙の書籍¥3,850定価(税込)
基本情報
| 発売日 | 2021年3月1日 |
|---|---|
| 本体価格 | 3,500円 |
| ページ数 | 264 ページ ※印刷物 |
| サイズ | B5 |
| ISBN | 9784764906280 |
| ジャンル | 情報 |
| タグ | プログラミング, Python, C言語, 教科書 |
| 電子書籍形式 | 固定型 |
主要目次
第1部 準備
第1章 本書でプログラミングを学習するための準備
1.1 プログラミング言語
1.2 プログラミングの学習方法
1.3 本書の使い方
1.4 問題の構成
1.5 学習の進め方と環境の準備
第2章 オンラインジャッジ
2.1 ユーザ登録
2.2 問題検索と閲覧
2.3 解答コードの提出
第2部 プログラミング入門
第3章 基本要素
3.1 ワード
3.1.1 プログラムの構造
3.1.2 ライブラリの導入
3.1.3 コメント
3.1.4 変数
3.1.5 代入演算
3.1.6 四則演算と剰余演算
3.1.7 標準入力
3.1.8 標準出力
3.2 カエルはまっすぐ帰る
3.2.1 複数の変数への入力
3.2.2 除算
3.2.3 剰余算
3.2.4 四則演算の優先度
3.3 目盛りのないストップウォッチ
3.3.1 実数値で計算する
3.3.2 実数値を記録する型
3.3.3 実数値を出力する
3.4 演習問題
第4章 条件分岐
4.1 お財布メタボ診断
4.1.1 if / else文
4.1.2 条件式
4.1.3 比較演算
4.1.4 三項演算
4.2 買い物
4.2.1 if / else if / else文
4.3 長方形
4.3.1 等値・不等値演算
4.3.2 論理演算
4.4 演習問題
第5章 繰返し処理
5.1 2の累乗
5.1.1 while文
5.1.2 複合代入演算
5.2 残り物には福がある
5.2.1 for文
5.2.2 インクリメント/デクリメント演算
5.3 おそろいの景品
5.3.1 break文
5.3.2 continue文
5.4 旗を作ろう
5.4.1 多重ループ
5.5 演習問題
第6章 配列
6.1 カラフル円盤通し
6.1.1 配列の宣言
6.1.2 配列の操作
6.2 極秘調査
6.2.1 配列の応用
6.3 海苔
6.3.1 定数
6.3.2 2次元配列の宣言
6.3.3 多次元配列の操作
6.4 ブロックの三角形
6.4.1 可変長配列
6.4.2 拡張 for文
6.5 演習問題
第7章 文字列
7.1 9月X日
7.1.1 文字列と文字の表現
7.1.2 文字列の変数
7.1.3 文字列の配列
7.1.4 文字列の出力
7.2 アカ・ベコと40人の盗賊
7.2.1 文字列の入力
7.2.2 文字列の文字の参照
7.2.3 数字から数値への変換
7.3 列車
7.3.1 文字列と文字の連結
7.3.2 文字列の文字の検索
7.3.3 文字列の部分文字列の抽出
7.4 演習問題
第8章 関数
8.1 入場料金
8.1.1 関数の呼び出し
8.1.2 関数の定義
8.2 有益氏のオーディオルーム
8.2.1 関数定義の意義
8.3 テニス
8.3.1 再帰
8.3.2 局所変数
8.4 演習問題
第3部 アルゴリズム入門
第9章 計算量
9.1 ボゾソート
9.1.1 計算回数の見積もり
9.1.2 O記法による計算量
9.2 モジュロ・クエリ
9.2.1 計算回数の見積もり
9.2.2 様々な計算量
9.3 演習問題
第10章 ソート
10.1 棒でつくる直方体
10.1.1 選択ソート
10.1.2 2つの要素の交換
10.2 直方体
10.2.1 バブルソート
10.2.2 変数の組
10.3 パイプつなぎ職人の給料
10.3.1 マージソート
10.3.2 標準ライブラリを用いたソート
10.4 演習問題
第11章 探索
11.1 賢者の円卓
11.1.1 再帰による全探索
11.1.2 線形探索
11.2 デュードニー数
11.2.1 ループによる全探索
11.3 本棚
11.3.1 二分探索
11.3.2 標準ライブラリを用いた探索
11.4 演習問題
第12章 整数
12.1 電線
12.1.1 ユークリッドの互除法
12.2 実数既約分数化
12.2.1 既約分数化
12.2.2 文字列から整数への変換
12.2.3 数学関数
12.3 アカベコ20
12.3.1 ビット全探索
12.3.2 最小公倍数
12.4 すべての数は6174に通ず
12.4.1 文字列の比較
12.4.2 文字列の文字の整列
12.4.3 整数から文字列への変換
12.5 塵劫記
12.5.1 型の表現範囲
12.5.2 多倍長整数
12.6 演習問題
第4部 発想問題
第13章 発想問題
13.1 ブロック積み上げ
13.1.1 解説
13.2 鉄道路線II
13.2.1 解説
13.3 トランポリン
13.3.1 解説
13.4 宝の地図
13.4.1 解説
13.5 貴金属リサイクル
13.5.1 解説
13.6 テトラへドロン
13.6.1 解説
13.7 パンケーキ
13.7.1 解説
13.8 無限急行
13.8.1 解説
第1章 本書でプログラミングを学習するための準備
1.1 プログラミング言語
1.2 プログラミングの学習方法
1.3 本書の使い方
1.4 問題の構成
1.5 学習の進め方と環境の準備
第2章 オンラインジャッジ
2.1 ユーザ登録
2.2 問題検索と閲覧
2.3 解答コードの提出
第2部 プログラミング入門
第3章 基本要素
3.1 ワード
3.1.1 プログラムの構造
3.1.2 ライブラリの導入
3.1.3 コメント
3.1.4 変数
3.1.5 代入演算
3.1.6 四則演算と剰余演算
3.1.7 標準入力
3.1.8 標準出力
3.2 カエルはまっすぐ帰る
3.2.1 複数の変数への入力
3.2.2 除算
3.2.3 剰余算
3.2.4 四則演算の優先度
3.3 目盛りのないストップウォッチ
3.3.1 実数値で計算する
3.3.2 実数値を記録する型
3.3.3 実数値を出力する
3.4 演習問題
第4章 条件分岐
4.1 お財布メタボ診断
4.1.1 if / else文
4.1.2 条件式
4.1.3 比較演算
4.1.4 三項演算
4.2 買い物
4.2.1 if / else if / else文
4.3 長方形
4.3.1 等値・不等値演算
4.3.2 論理演算
4.4 演習問題
第5章 繰返し処理
5.1 2の累乗
5.1.1 while文
5.1.2 複合代入演算
5.2 残り物には福がある
5.2.1 for文
5.2.2 インクリメント/デクリメント演算
5.3 おそろいの景品
5.3.1 break文
5.3.2 continue文
5.4 旗を作ろう
5.4.1 多重ループ
5.5 演習問題
第6章 配列
6.1 カラフル円盤通し
6.1.1 配列の宣言
6.1.2 配列の操作
6.2 極秘調査
6.2.1 配列の応用
6.3 海苔
6.3.1 定数
6.3.2 2次元配列の宣言
6.3.3 多次元配列の操作
6.4 ブロックの三角形
6.4.1 可変長配列
6.4.2 拡張 for文
6.5 演習問題
第7章 文字列
7.1 9月X日
7.1.1 文字列と文字の表現
7.1.2 文字列の変数
7.1.3 文字列の配列
7.1.4 文字列の出力
7.2 アカ・ベコと40人の盗賊
7.2.1 文字列の入力
7.2.2 文字列の文字の参照
7.2.3 数字から数値への変換
7.3 列車
7.3.1 文字列と文字の連結
7.3.2 文字列の文字の検索
7.3.3 文字列の部分文字列の抽出
7.4 演習問題
第8章 関数
8.1 入場料金
8.1.1 関数の呼び出し
8.1.2 関数の定義
8.2 有益氏のオーディオルーム
8.2.1 関数定義の意義
8.3 テニス
8.3.1 再帰
8.3.2 局所変数
8.4 演習問題
第3部 アルゴリズム入門
第9章 計算量
9.1 ボゾソート
9.1.1 計算回数の見積もり
9.1.2 O記法による計算量
9.2 モジュロ・クエリ
9.2.1 計算回数の見積もり
9.2.2 様々な計算量
9.3 演習問題
第10章 ソート
10.1 棒でつくる直方体
10.1.1 選択ソート
10.1.2 2つの要素の交換
10.2 直方体
10.2.1 バブルソート
10.2.2 変数の組
10.3 パイプつなぎ職人の給料
10.3.1 マージソート
10.3.2 標準ライブラリを用いたソート
10.4 演習問題
第11章 探索
11.1 賢者の円卓
11.1.1 再帰による全探索
11.1.2 線形探索
11.2 デュードニー数
11.2.1 ループによる全探索
11.3 本棚
11.3.1 二分探索
11.3.2 標準ライブラリを用いた探索
11.4 演習問題
第12章 整数
12.1 電線
12.1.1 ユークリッドの互除法
12.2 実数既約分数化
12.2.1 既約分数化
12.2.2 文字列から整数への変換
12.2.3 数学関数
12.3 アカベコ20
12.3.1 ビット全探索
12.3.2 最小公倍数
12.4 すべての数は6174に通ず
12.4.1 文字列の比較
12.4.2 文字列の文字の整列
12.4.3 整数から文字列への変換
12.5 塵劫記
12.5.1 型の表現範囲
12.5.2 多倍長整数
12.6 演習問題
第4部 発想問題
第13章 発想問題
13.1 ブロック積み上げ
13.1.1 解説
13.2 鉄道路線II
13.2.1 解説
13.3 トランポリン
13.3.1 解説
13.4 宝の地図
13.4.1 解説
13.5 貴金属リサイクル
13.5.1 解説
13.6 テトラへドロン
13.6.1 解説
13.7 パンケーキ
13.7.1 解説
13.8 無限急行
13.8.1 解説